So-net無料ブログ作成

青沢東の家庭最大の危機! [やっちゃいました]

うちは、社内恋愛で結婚しました。

ということは、ダンナも公認会計士、ヨメも公認会計士であります。

 

土曜の夕方、とある女性からダンナに電話がありました。

ちょうどそのときダンナは寝ていたのですが、夕方に寝ているとはちょっと恥ずかしくて言えませんでした。

 

「主人はちょっと手が離せないので、私が代わりにお伺いします。」

 

ヨメが毅然として電話の主の女性に立ち向かいます。

しかし、彼女はダンナにしか話せないことなのでダンナを出せと迫ります。

 

ヨメにも話せないことっていったい何??

ヨメが単身赴任で不在の間にいったい何が起こったというのでしょうか??

 

 

仕方がないので、寝室で寝ているダンナに電話の子機を持っていきます。

 

 

「ダンナ!クレジット会社から残高足らんって電話きてるで!!」

 

…そう、金曜の夜にも保険会社から電話があり、銀行残高が足らんので保険料が引き落としできないとの連絡があったばかりです。

というのも、うちはお互いお財布が別!共通に必要な費用について、一応ダンナ名義の共通口座にお互いにお金を入れて運用しています。この口座の残高については私が普段の買い物等をするので、私が管理していました。

ただ、私が3年間不在にするので、とりあえず3年分の私の出資分を入金して放ったらかしにしておりました。すると、自動車税や公共料金、その他もろもろのお金がどうも想定していたよりも多かったらしく、残高不足になっているようです。

そろそろ、残高見に行かなあかんなとは思っていたのですが…

 

ダンナ!スマン!!会計士の銀行口座カラにして、不渡り出させてしもた!!

管理能力なしとして資格剥奪か??

今から入金に行ってきま~す!


nice!(9)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 28

会計士というお仕事は、お金にきっちりしている方でないと出来ないものかと思っていましたが、そうでもないようですね。笑

確実にブラックリストに載りそうです。ーー;
笑えません。笑
by (2006-08-14 14:43) 

calcam

本当に「やっちゃいました」ですなぁ。
銀行はお盆休みナシなので入金出来るねぇ。暑くても行かなきゃねぇ。

がんばってねぇ〜。
by calcam (2006-08-14 15:20) 

masiko

紺屋の白袴ってやつですね。
うちはサイフは私が握ってますが
これがザルなもんで、自転車操業です。
by masiko (2006-08-14 15:40) 

ぞんいえ

現在無職のワタクシ、完全なる「被扶養家族」。
フトコロが寒くなるとダンナに「金の無心」をしております。
ちなみに巷ではダンナ「月2000元のオトコ」と言われているとかいないとか。
なんぼ物価が安いゆーても、無駄遣いはできませーん。
by ぞんいえ (2006-08-14 16:15) 

よっきー

うちのとーちゃんは自分の通帳残高など知りません。
『ご当人に』という電話は結局また私に替わります。
楽なような、困ったような。
by よっきー (2006-08-14 18:25) 

MyQueen

緑沢東の姉さん、お恥ずかしながら会計士の夫婦の家計はむっちゃどんぶり勘定なんです(恥!)
by MyQueen (2006-08-14 19:56) 

MyQueen

ミミのアネキ!口座残高は3,894円しかありませんでした!!あちゃー!!!
自分のことながら笑っちゃいましたわ(ハハハ)
by MyQueen (2006-08-14 19:59) 

MyQueen

masiko様、私もこのことで反省をし、銀行の帰りに家計簿とやらを買い物かごに入れたはずなのに、帰ってきたらない!!たぶん袋に入れ忘れたのでは??とことん、家計には縁のない私でした。
by MyQueen (2006-08-14 20:01) 

MyQueen

ぞんいえさん、月2,000元ということは広州の物価水準だと4カラオケ…高いのか安いのか微妙ですね(笑)。
by MyQueen (2006-08-14 20:05) 

MyQueen

よっきーさん、うちの場合もこの口座については私しかわからないのに、クレジット会社のお姉ちゃんも頑なでした!!ちょっとぐらい融通利かせてもいいと思うんですけどね。
by MyQueen (2006-08-14 20:08) 

Coo

 私も残高が足りなくて 引き落としされないって事・・・
よく やっちゃいます(^-^;
気にはしてるんですいけど・・・
手数料がかからないうちに銀行になかなか行けなくて・・・汗
こおゆう性格の人は会計士さんからみると どうなんでしょうか?
by Coo (2006-08-14 20:34) 

ぬれぴよこ

ギャハハハ(≧▽≦)お仕事と、プライベートはまた別なんですね~(笑)
by ぬれぴよこ (2006-08-14 21:37) 

森のくまさん

私の中での青さん=QMYさんってバリバリで完璧なるキャリアウーマンのイメージがあるのですが、こういう記事を読むと親近感~~~です(爆)ゴメンナサイ^^;
by 森のくまさん (2006-08-14 21:47) 

MyQueen

Cooさん、銀行手数料を気にされるなんてすばらしい!いい経理社員になれますよ!本当に、銀行にはもう少し頑張ってほしいですよね。中国なんて土日も銀行窓口開いてますからね、とっても便利でした!
by MyQueen (2006-08-15 00:04) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、他人(クライアント)には厳しく、自分(家計)には甘い私(会計士)です。まあ、そういうこともアリということで…(笑)
by MyQueen (2006-08-15 00:06) 

MyQueen

森くまさん、私はごくごく普通の街の飲んだくれです(笑)。キャリアウーマン…たぶん私のキャラじゃないかも…(笑)
by MyQueen (2006-08-15 00:10) 

猫社長

私は10年前までは毎月の生活費を嫁に現金で渡していた。よって嫁は私がいくら給料をもらっているのか知らなかった。

ところが97年、家族が北京より帰国し、私が単身赴任となることが決まった際、私はちょんぼってしまった。

駐在員の便利を考え、うちの会社は給与を一括管理してくれる口座を作ってくれる。給与全額をを一端その口座で受けて、その後ローンだとかをそこから支払う処理もしてくれる。この口座を開設していれば、嫁の口座に毎月指定額を送金してくれるので、嫁には私の給与総額はばれない。

ところが私はこの口座を開設し忘れていた。北京から帰国の際、嫁が「あなたのキャッシュ・カードをちょうだい」と言う。
「なぜ?」
「だって給与はあなたの口座に振り込まれるんでしょ、カードがないと金下ろせないじゃあないの」
「げぇ~」

以来、私の給与は嫁にばれてしまい、今では彼女が金を如何に使っているのか、如何に運用しているのか、残高がいくらあるの全く分からなくなってしまった。私は現地でもらう給与(人民元)で細々と暮らす毎日である。
by 猫社長 (2006-08-15 11:02) 

mabo

ワタシはうちに通帳がいくつあるんだか、いくらあるんだか、まったく知りません。
ああ、恐ろしい(爆)
by mabo (2006-08-15 13:16) 

MyQueen

猫社長!残高管理を任せてしまうって言うのも、考えようによっては楽になれるのでいいのでは??うちは、自分の残高管理でいっぱいいっぱいなので、相手の残高なんて全くわかりません!ちなみにいうと、ダンナがいくら稼いでいるのか全く知らない私です。もちろん、ダンナもヨメがいくら稼いでいるか全くわかりません!
by MyQueen (2006-08-16 09:10) 

MyQueen

mabo様、masiko様がちゃんと管理されておられるので心配ないですよ。うちみたいに残高不足で電話かかってくることもないでしょうし(笑)。ちなみに、私もうちにいくつ通帳があるかわかりません!もう何年も動かしてない通帳もあって、まだ三和銀行の通帳だったり、さくら銀行の通帳だったり…
by MyQueen (2006-08-16 09:13) 

猫社長

私の知っている中国人の友達(夫婦)は皆ダンナとカミサンの給与を別々に管理している。自分が稼いだ分は自分の物、家具などは自分の金で買った物の所有権は当然自分の物との考え。

あなた達夫婦はもはや中国人かもしれない。
by 猫社長 (2006-08-16 11:08) 

MyQueen

猫社長!我等は中国人ですか??ちなみに、結婚して8年。そろそろいろいろなものを買い換える時期にきております。当然、車もそのひとつ。おそらく必要な金額を半分ずつ出し合うんでしょうけど、その場合所有権はどっちのものなんでしょうかね??
by MyQueen (2006-08-16 19:32) 

あおい

おもわずniceを押してしまいました。
心当たりのある内容だったので・・・。
引き落としには問題なかったんですが、、保険料の年払いを忘れてて、なんでこんなに残高が少ない?って思ったので、似たようなものです。
by あおい (2006-08-17 01:33) 

MyQueen

あおいさん、年払いのものって忘れちゃいますよね。自動車保険とかNHK料金とか税金とか…ちゃんと書いて管理しておかねばと自分に言い聞かせてます!しかし、どうやって?(笑)?
by MyQueen (2006-08-17 10:03) 

huihui

わーーなつかしい・・・
私も日本にいる時よくやりましたよ~~
そういえば当時から公共料金なんてのは、止められるって時までに払えばいいんだもんねーなどと中国人のように開き直っていたかも・・・?
by huihui (2006-08-18 11:20) 

くま

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
仕事とプライベートは。。。まったく別物ですよ!
仕事はキッチリ
プライベートは、まったり
by くま (2006-08-18 18:19) 

MyQueen

huihuiさん、懐かしいって…(笑)
公共料金はとめられるまでに払えばいいんだって…(笑)
学生のとき、NHK料金をいかにして払わなくてすむかということを考えてましたが…(笑)
by MyQueen (2006-08-19 10:07) 

MyQueen

くまさん、しごともプライベートもまったりだとどうなるんでしょうか(笑)
by MyQueen (2006-08-19 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。