So-net無料ブログ作成
検索選択

青沢東の盆休み [飲んだくれちゃいました]

ダンナの実家まで車で15分。

ヨメの実家まで車で5分。

 

 

そんな近くに住んでいながら、普段ご無沙汰しっぱなしのダンナとヨメ。お盆休みぐらいは親孝行に励みます。

 

日曜日。炎天下の中テニスをしこたました後、ヨメの実家に夫婦そろって顔を出します。ヨメの実家は、結構古くからの慣習を重んじる家で、13日はご先祖様をお迎えして、お寺さんがお参りにこられます。

しかし、お寺さんもこの日ばかりは掻き入れ時。いつものお経の3倍速ぐらいの勢いでかっ飛ばします。

アンチョコを手にしながらも、どこ読んでるのかついていけません!!

 

一通りお勤めが終わって住職が振り返ると、中国にいたはずのヨメが帰ってます!この住職には私が小さいころからお稚児さんでお世話になるなどかわいがっていただいており、お忙しいなか世間話で盛り上がります。

 

「いや~、それにしても中国も日本も制度が大幅に変わって、それを専門に仕事をするのは大変なことですなあ」

住職が、ヨメの仕事を大変だといいます。

 

「そうですね~」

ヨメが、適当に流します。

 

「でもまあ、そうでもないと我々おまんま食い上げですからねえ。ちょこちょこ制度も変えてもらわんと、会計士も暇で暇で…」

ダンナ!!何本音はいとんねん!!

 

そんなこんなで、お盆初日は暮れていくのでした。

 

 

 

火曜日。ダンナの実家におよばれです。

ダンナは仕事が忙しく、お盆休み返上で出勤です。

 

あと、よろしく!!

 

ダンナはそういい残して出勤していきました。

ヨメは一人でダンナの実家に飲んだ暮れに行きます。

 

ダンナのお母さんが、腕をふるってご馳走してくださいます。ヨメはとりあえずお手伝いに行きますが、お母さん!!何人分作るの??

かしわのから揚げは、青森産にんにくをたっぷりすりおろして下味をつけます。

お、うちは中国産にんにく専門!だって安いもん。今日はご馳走だ!!)

 

枝豆も、ただゆでるだけでなく、青森産にんにくをみじん切りにしてからからにいためて、しょうゆと一味唐辛子を絡めます。

お、みじん切りぐらいなら私にだってできるぞ!!)

 

豚しゃぶサラダは、これでもかというほどの野菜たっぷりの上に、さっと湯がいた豚肉をてんこ盛りに盛り付けます。

お母さん!これ以上はのらないから、とうもろこしはいらんって!!アボガドも2個は無理やってば!!)

 

冥加とじゃことおかかの和え物、さっぱりとして酒の肴にぴったり!!

あったかいご飯にもぴったりだけど、お母さん!ご飯炊いても私は食べられへんよ!!

 

なすのピリ辛漬けは、お母さんが昨日から仕込んだもの。

…お母さん、もう若くない大人ばっかりやから、それぐらいにしとかな食べ切れへんよ…

 

そして、極めつけ!お一人様一人前のお寿司登場!!

ヒエー!!もう絶対に食べきられへん!!

 

それに加えて、ビール赤ワインワイン梅酒等々アルコール攻撃!!昼の日中から飲んだくれて、途中気を失いながらも夕方6時過ぎまで飲んだくれまくりました。

そんなこんなで、お盆最終日は過ぎていくのでした。

 

 

ダンナ!スマン!!腹いっぱいやし、酔っ払いやし・・・飯はどこかですませて来てや~!


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 26

calcam

我が家の実家も(両方とも)車で30分圏内。でも正月くらいしか顔出さず。自分の実家は一人で行って、たかってくるけど。
かしわの唐揚げ、北の地では「ザンギ」と言います。とうもろこしは「とうきび」です。
やっぱり海を渡ると違うモンだなぁ。
それにしても、ご飯食べたばっかりだけど、ウマソ〜!!!ダンナさんの実家に一人で行って緊張する?
by calcam (2006-08-16 21:32) 

森のくまさん

私の実家もチャリで10分掛からないのですが
月に1,2回しか行きません。
ヤバイな~とは思うんだけど、中々時間が取れなくて・・
たまには親孝行しなきゃな~ってこの記事を見て思っちゃいました。
by 森のくまさん (2006-08-16 21:49) 

ぬれぴよこ

あれ~写真にご先祖様が!?
お二人のご実家が近いっていいことですね!
それにしても、すごい食卓ですね~
だんなさんがいなくても、だんなさんのご実家で、沢山呑んでくつろげるとは、理想的な関係なんですね~(笑)
by ぬれぴよこ (2006-08-16 21:58) 

よっきー

うちのお坊さんも玄関上がって帰るまで15分。
仏檀のある部屋のエアコンが効く間がないほど。楽ですけどねぇ。
実家のある人、羨ましい!
by よっきー (2006-08-16 22:51) 

masiko

青森産にんにく高いけど美味しいよ。
ダンナの実家で飲んだくれってとこがQMYさんらしくて
好きだわ。
by masiko (2006-08-17 08:35) 

param

正統派(?)お盆の@-p(←スミマセン我家の猫が打ちました)
過ごし方ですね!!!
お料理がスゴイ(@_@)!お酒進んじゃいますよねー!!
by param (2006-08-17 08:49) 

親孝行?のお盆休みでしたね~♪
しかし、「かしわ」って・・・。
青さんはかなり歳をごまかしてますね。私もさすがに「かしわ」とは言いませんよ~。「とりにく」です。今時の若い子に「かしわ」って言っても通じないんですよ・・・。^^;

これだけ盛りだくさんなら、お持ち帰りして、今夜の夕飯にもいけそうです。笑

さぁ!今日からお仕事ですね。
ふぁいてぃん!!
by (2006-08-17 09:12) 

rinda

日本のお盆、満喫ですねー!!
お盆休み・・懐かしい響きやわ。中国は相変わらず暑いですよぉ・・・
大阪も暑いんでしょうね(><)
お仕事頑張って下さいねっ♪
by rinda (2006-08-17 09:52) 

MyQueen

ミミのアネキ!ダンナの実家にはよく一人で行くので緊張しませんよ。それよりも、ダンナが自分の実家のことを放ったらかしにするのでそのほうが緊張します。せっかく、息子の顔を一目見ようといろいろと用意してくれてるのに、「忙しいから!」の一言でむげに断ってしまうダンナを見てると、ヨメの方がハラハラして、じゃあ私が行こか!みたいになるわけです。…これって、ダンナの作戦??
by MyQueen (2006-08-17 10:06) 

Coo

 青さぁ~ん。お坊さんがお経上げてるのに blogの写真撮影ですか?
さすが サフランさんと組んだ「林家ペー&パー」コンビの精神は
日本に戻ってからも健在ですね(ノ^o^)ノ

枝豆を味付けするって初めて聞きました。
美味しそうですね~
今度 作ってみようかな?
by Coo (2006-08-17 10:08) 

MyQueen

森くまさん、近くても遠くても、やっぱり自分の生活があるのでそうそう時間をさけるものでもないですよね。そんなときは、質より量!気持ちが大事!!と自分に言い聞かせてます!(笑)!
by MyQueen (2006-08-17 10:11) 

MyQueen

ぬれぴよこさん!本当だ!!写真の真ん中に白い丸が!!ってこれは私の管理が悪くてレンズが汚れてただけですよ(笑)。めがねにも時々ご先祖の霊が映ります(笑)。
ダンナの両親ともに飲む人だし、ダンナが一緒だと時計みながら「もう帰るぞ!」とそっけないので、一人で行ったほうがゆっくりできるんです。
by MyQueen (2006-08-17 10:14) 

MyQueen

よっきーさん、ホンマにお盆はお坊さんもあわただしいですよね。うちも、お茶とお布施を事前に用意しておかないと、お坊さんが来てから用意しているとお帰りになるまでに間に合わないときがあります(笑)。
by MyQueen (2006-08-17 10:15) 

MyQueen

masiko様、青森産にんにくは香りも味わいもやっぱり中国産とは違いますね。でも、4倍の値段格差にはオドロキです!!
ダンナの実家でもどこでも飲んだくれる私でした!
by MyQueen (2006-08-17 10:17) 

MyQueen

paramさん、猫ちゃんもご登場いただいてありがとうございます。
うちも、パソコンをやっているとき、洗濯物をたたんでいるとき、新聞を読んでいるとき、猫がかならずやってきて前に座り込みます。邪魔や!といってのけてもしばらくするとまたそーっと入ってきます。なんでなんでしょうねえ?
by MyQueen (2006-08-17 10:20) 

MyQueen

緑沢東の姉さん!ドキドキ!!実は20歳ぐらい歳サバよんでたりして(笑)。
しかし、今日日の若い子には「かしわ」が通じないなんて…大阪も寂しくなったもんですなあ…って私はいったいいくつやねん!

あまり大きな声では言えないのですが、有給が余りまくってるので本日明日と二日お休みをいただいております。ふふふ、後一分張り家の中を片付けて人間の住めるところにしなければ!!
by MyQueen (2006-08-17 10:23) 

mabo

いや~、昼間からガッツリ飲み食い、さすがです!
しかしすごい量ですねぇ。
ウチは二人揃って食いがきかないんで、3~4日はもつんじゃないでしょうかね?
by mabo (2006-08-17 10:28) 

MyQueen

rindaさん、中国はお盆休みないですよね。大阪も暑いっす!!外に出ると、溶けて死んでしまいそうです!(笑)!
by MyQueen (2006-08-17 10:28) 

MyQueen

Cooさん、お坊さんが後ろを向いているのをいいことに、フラッシュまでたいて写真とってしまいました(笑)。
枝豆にちょっと工夫でこのうまさ!ビールのあてにたまには雰囲気を変えてみるのもいいですよ。
by MyQueen (2006-08-17 10:30) 

MyQueen

mabo様、これでも料理しながらヨメが必死に止めたんですよ。そうじゃなかったら、たぶんあと2・3品はテーブルにのってたと思います(笑)。残ったお料理をお持ち帰りして、その後ヨメの実家にも寄ったのでそこでもなんだかんだ食べるものもらってきて、現在アシの早そうなものからダンナとヨメが必死になって食べてます。やっと借金返したかな?(笑)?
by MyQueen (2006-08-17 10:39) 

猫社長

岳母(おかあさん)の手料理の解説を読んでいると、「広州の大人の男の晩餐会」を連想してしまった。あの会は今もゆったりと大人の時間を満喫しているのでしょね。

今週末から私は夏休みで一時帰国、うまいもの食べるぞ~!
by 猫社長 (2006-08-17 11:03) 

calcam

ああぁ〜、我が家と一緒だ。
ヨメがやきもきするのよねぇ。

ヨメのココロ、ダンナ知らず(もしくは作戦確定)。
by calcam (2006-08-17 13:15) 

MyQueen

猫社長!お腹いっぱいおいしいもの堪能してきてくださいね。ちなみに、本日木曜日ですが、入手した情報によると広州大人の男の晩餐会は一時帰国者が多いためお休みだそうです。
by MyQueen (2006-08-17 20:55) 

MyQueen

ミミのアネキもご主人にやきもきされますか??ホンマにあれが作戦だとしたらやられちゃってますよね。
by MyQueen (2006-08-17 20:56) 

くま

オイラと オイラの父母 それに
妹の息子の4人なら。。。この量をいっちゃいます。
但し。。。酒はオイラだけ^^;
昼間に飲むのって 良いっすよね。

帰って。。。飲むべ~
by くま (2006-08-18 18:25) 

MyQueen

くまさん、まだまだ食べ盛り・育ち盛りですね!飲み盛りなのは私も同じなんですけど(笑)。
by MyQueen (2006-08-19 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。