So-net無料ブログ作成

ゴレンジャーの南北戦争 [会っちゃいました]

赤沢東ことサフランさんは、大阪府南部・ラテン大阪人であります。

青沢東ことQMYは、大阪府北部・ゲルマン大阪人であります。

ラテン大阪とゲルマン大阪、似て非なるもの。なかなか相容れないものがあります。

 

日本に一時帰国中の赤沢東のアニキ(ゴレンジャーのリーダー・赤レンジャー)からお電話をいただきました。

せっかくなので、日本でもオフ会しましょう!…って2週間前までずっと広州で会うてたやん!

まあ、大阪で会うのも面白いかもしれません。しかし、ゲルマン大阪人にとってなんばより南未知の世界。どこで会うのよ!?

ということで、待ち合わせ場所に指定されたのが

光明池運転免許試験場

海外赴任中に期限が切れたため、更新手続きをしているんだとか。地理的にかなり南方に呼び出されて、アウェイでの戦いとなり、動揺を隠し切れないゲルマン大阪人・青沢東でありました。

 

  

試験場の近くのガストで飲んだくれる赤沢東と青沢東。二人とも中国での生活に慣れ親しんでいるので、日本のファミリーレストランの仕組みがわかりません。

有機醤油やケチャップ等々も伝票に記載されています。…お持ちかえり可??

思わず中国のときのくせで伝票をチェックして、食べ切れなかったものはお持ちかえりしてしまおうとしてしまいます。

「お勘定!!」とテーブルで叫んでしまうのもまだまだ中国での生活が抜けない証拠。やっぱり、赤沢東・青沢東のコンビは広州ならではですね。

 

アニキ!家族サービスの合間に時間を作ってくださったのは有難いんすけど、待ち合わせ時間はせめて講習が終わってからにしましょうよ!

 

1時間半かけてゲルマン大阪からやってきて、30分の講習が終わるまでアウェイの試験場でボーっと待っていた青沢東の切なるお願いでありました。

やっぱり、ラテン大阪、時間の感覚ラテン的!!

1時の待ち合わせは、2時ごろと理解すべきだったのでしょうか?(笑)?

あ、それとも中国時間の間違い?(笑)?


nice!(13)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 34

Lionbass

相変わらず楽しそうで何よりです。
私は神戸に住んでましたが、西宮までが神戸の続きで、尼崎より先は別の世界だったような気がします。
「関西」の一言で、大阪や京都と一緒にするな…って感じでした。(笑)
by Lionbass (2006-08-17 11:52) 

calcam

アウェイって言ってもガストじゃ、全国変わらないのでは???
それより二人が周りから浮かなかったか、その方が心配。文面から察するに相当浮いていたご様子・・・。
by calcam (2006-08-17 13:13) 

masiko

↑ミミさんの言うとおりと思われる。
影から見てみたかった。
by masiko (2006-08-17 17:01) 

mabo

↑うそつけ、一緒になって飲むくせに。
昼間から生ビール、いいっすねー。
ガストってのがちょいとなんですが。
by mabo (2006-08-17 17:28) 

森のくまさん

↑あはは・・コメント欄を読んでるだけで面白いです~~(爆)
試験場で待ち合わせなんて凄いですね。
これだけでも爆笑でした!
ガストでビールって凄いな~と思ったけど
結構居ますよね、ビール飲んじゃう方・・^^;
楽しそうでいいな~~^^
by 森のくまさん (2006-08-17 18:05) 

misso

↑あははは。
ガストのビールは安いで、いいね♪
by misso (2006-08-17 18:38) 

ぞんいえ

ランチビール、最高!!
光明池の、それも「試験場」だなんてコアなとこに呼び出しかけますねー。
ゲルマン大阪人は古川橋でコト足りますから、行く用事はないですし。
献血好きな人との待ち合わせなら、さしづめ「南大阪赤十字血液センター」(@貝塚市)って雰囲気でしょうか。
by ぞんいえ (2006-08-17 18:47) 

MyQueen

lionbassさん、西宮も広いですからね。名塩あたりを神戸といわれてもちょっとって感じしますよね。
尼崎は、神戸でもなく大阪でもなく、さしずめ独立行政区域といったところでしょうか?(笑)?
by MyQueen (2006-08-17 21:01) 

MyQueen

ミミのアネキ!ガストとはいえ、やっぱりアウェイはなんとなく落ち着きませんよ。しゃべってる言葉も、なんとなく違いますからね。
でも、結局中国環境に順応しきった二人が一番怪しい存在であったことは間違いありません!ガストで昼日中から飲んだくれてるわ、取り皿ない言うては自分達で勝手にドリンクバーのソーサーもって来るわ…。まったく、わやですわ。
by MyQueen (2006-08-17 21:06) 

MyQueen

masiko様、そんな市原悦子みたいなことしてないで一緒に飲みましょうよ!酔っ払っちゃえば、キタだミナミだ、東京だ大阪だ、日本だ中国だ、関係ありません!!ともに飲んだくれて、世界平和に貢献いたしましょう!!
by MyQueen (2006-08-17 21:08) 

MyQueen

mabo様もご一緒にどうですか?ガストのつまみはいけてませんが…。しかし、アニキのチョイスもどうでしょう?フライドポテトに餃子にから揚げって、とってもジャンキーなんですけど…。まあ、ビールのお供ですし、ファミレスですから、まあこんなもんでしょうかね。
by MyQueen (2006-08-17 21:11) 

MyQueen

森くまさん、試験場での待ち合わせって、私も生まれて初めてでした(笑)。
まあ、絶対に行くことのないラテン大阪人のための試験場ですから、ゲルマン大阪人として見学できたのはいい経験だったのかもしれませんね。途中、道を尋ねたラテン大阪おばちゃんも親切!しかし、ようしゃべる!!聞いてへんことまで答えてくれて…さすがはラテンの血ですね(笑)。
by MyQueen (2006-08-17 21:16) 

MyQueen

りん子のアネキ!ガストのビールって安いんすか?アニキのおごりだったので気付かなかったっす!…それなら、もっと飲んだくれりゃよかった…(激しく後悔!!)
by MyQueen (2006-08-17 21:19) 

MyQueen

ぞんいえさん!!「南大阪赤十字血液センター」(@貝塚市)を出してくるセンス!!!最高っす!!!ナイス100連発差し上げたいっす!!!
で、ぞんいえさんはゲルマン大阪?それともラテン大阪??
by MyQueen (2006-08-17 21:22) 

ぬれぴよこ

うわ~い!
お二人の再会(しかも日本で!)がこんなに早く実現して、なんだかとってもうれしいです~♪
ガストで調味料まで伝票に書かれるなんて、知りませんでした(笑)
あっ、そういえば、居酒屋さんでもお水を頼むと、タダだけど伝票にかいてあったっけ!
免許更新の直後にビールとは!さすがサフランサン(笑)
場所はどこでも、テーブルの上の風景はあんまり変わりないようですね!^m^
by ぬれぴよこ (2006-08-17 21:57) 

ぬれぴよこ

P.S くまくまさんのところ、のぞいてみてください!(笑)
by ぬれぴよこ (2006-08-17 21:59) 

ぞんいえ

え?ワタシ?
ええ、サルと滝と紅葉の国で30年暮らし(今はちゃうけど)、古川橋で免許更新をし(今は埼玉やけど)、献血は足繁く北大阪赤十字血液センターに通った(今はでけへんけど)、由緒正しきゲルマン大阪人であります。
あ、でも、生まれは独立行政区域の尼崎ですが。
by ぞんいえ (2006-08-17 23:56) 

めかぱんだ

阪急沿線は西宮に入れてくれ!と言ったら西宮市民にイヤと拒否された独立行政区民です。でもこちらに移住するまで兵庫=三宮までってイメージでしたねー。そんなことないですか???
それにしても、光明池に免許試験場があるなんて今まで知りませんでしたよ。ゲルマン大阪人にとってはラテン大阪は未知の世界。そう言えば、南○電車は犬や牛が乗車してるんや~とかってよく話題にしてませんでした?
赤さんとのいつもと変わらない状態での再会。楽しそうでよかったですね!!!
by めかぱんだ (2006-08-18 00:58) 

Coo

 最初の地図の説明で心を奪われました(爆)
青さん アウェイでの参戦 お疲れ様でした。
試験場前に立ってるのはサフランさんですよね?
なんか 日本の景色を背景にサフランさんを見ると まるっきり
「中国人」に見えます(爆)
by Coo (2006-08-18 08:24) 

そうかっ!大阪人にも二種類あったんや!!←大阪弁になってる!!
なかなかユニークな待ち合わせも、お二人ならでは。
ていうか、忙しい時間の合間を縫って・・・って感じの待ち合わせです。
そこでもビール。夏の終わりのニュースで必ずでる、「今年のビール消費量は東京ドーム○杯ぶんでした」ってやつですが、あれが、お二人のおかげで一杯分は増えると思われ・・・。笑

青さん、テーブルでお会計をするのはこちらでは、お高いお店くらいです。先日も、ビールパブで店員さんを呼び止めてましたね。笑
by (2006-08-18 08:38) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、日本ではタダの水とか醤油とか伝票に書いて何を管理しているんでしょうか?消費者ニーズの研究でもされてるんでしょうかね。
赤沢東と青沢東、二人寄ればビールとつまみ!それは中国・日本問わず同じでしたね(笑)。
by MyQueen (2006-08-18 09:41) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、くまくまさんのところに行ってきましたよ!愛のメッセージ(??)しかと受け止めました!!
by MyQueen (2006-08-18 09:42) 

MyQueen

ぞんいえさんもゲルマン大阪人でしたか!しかも正統派!!めかぱんださんも、もともとゲルマン大阪人だし、ゲルマン大阪人の勢力絶大ですね。
しかし、ぞんいえさんのセンス、むっちゃナイスです!サルと滝と紅葉の国…とあるボート好きの方の納めた税金で潤っていた街ですな!中学生のころ、設備の充実したそちらの学校を見て、指をくわえて見つめていたことを思い出しました。
by MyQueen (2006-08-18 09:49) 

MyQueen

めかぱんださんも、ゲルマン大阪連合に入りませんか?(っていつできてん!そんなもん!笑!)
私も神戸といえば三宮っていうイメージですね。でも、中国に行ってからは神戸といえば牛ってみんなが答えるので、六甲や但馬の山奥を連想してしまうのは私だけでしょうか??
そういえば、高校のときラテン大阪を走っている電車のことそんなんいうてましたね。実は、今回も赤沢東のアニキに「電車の中に、みかんも梅も乗ってないで?」と言うてしばかれてしまいました。でも、みかんや梅の行商のおばさんは乗ってるそうです。ちなみに、運転手は那智黒です!
by MyQueen (2006-08-18 09:59) 

MyQueen

Cooさんに言われて、よくよく見直してみたらホンマに中国人に見えますね。観光に来て、何でも珍しくて写真を撮ってるおのぼりさんみたい!…って写真撮ったのは私やったわ…。しゃべってても、言葉尻に中国語がたまに出てくるし、はたで見てた人にとっては、日本語のうまい中国人二人が飲んだくれてたように見えたんでしょうかね(笑)?
by MyQueen (2006-08-18 10:02) 

MyQueen

緑沢東の姉さんは、ゲルマンですか?ラテンですか?
赤沢東のアニキの時間が限られてたので、今回はガストでビールでしたが、次回はゴレンジャーとしてアニキも交えて世界征服しましょう!そのときは、ゲルマン・ラテン関係なく、仲良く飲んだくれましょう!

まだまだ中国文化から抜けきれない青沢東、一方通行から右折して逆車線に入りそうになってバスの運ちゃんに怒られたことはここだけの秘密です!
by MyQueen (2006-08-18 10:08) 

なんや、書きたい放題書いてんなあ・・
Cooさん、誰が中国人やねん!「ほとんど中国人と化した日本人」って言うてんか、せめて。
そやけどみんな、ガストのビールが安いと思てんねんなあ・・・
一杯480円くらいしてへんかったっけ?めっちゃ高い!と思った私はやっぱり中国人なんやなあ・・って、何でやねん!

帰国1日前、父親の相手をするのに飽きてきたのか、お土産のケロロ軍曹のDVDに夢中になっている娘をさびしそうに見つめる父サフランでありました・・
by (2006-08-18 10:39) 

rinda

ははが、当っているかも~ラテンvsゲルマン。

社会人の頃、転勤で大阪府内を転々としておりました・・・。
北は「高槻」から南は「泉佐野」。
大阪府内の地名ならほとんど分かります(笑)
生まれも育ちも「なんば」徒歩圏の私は、何民族???
by rinda (2006-08-18 12:14) 

いちご☆

ただいまです~~!
でも ゴレンジャーは まだ 活動してたんだね。
まったく 大阪の 土地が わからないいちご☆でした。
by いちご☆ (2006-08-18 15:14) 

くま

ふたりに飲みっぷりが目に浮かびます。
なんだかんだと言っても
中国で飲むのって 解放的だったですよね。
そのノリで日本で飲むのは めっちゃ楽しそう!
by くま (2006-08-18 18:31) 

MyQueen

赤沢東のアニキ!今頃は帰りの荷造りなんかしながら、お嬢さんに「パパ行かないで!」とか言われて号泣してはるのでは??

アニキ!実は自分もガストのメニュー見て、ビールがバカ高い!!と思ってやした。でも、ガストのビールが安いといわれて、ちょっとドキドキして言い出せませんでした。やっぱり自分達は中国人になっちまったんでしょうかね(笑)。
by MyQueen (2006-08-19 10:30) 

MyQueen

rindaさんは大阪のすべてを知ってはるんですね。クイーン・オブ・大阪と呼ばしてもうていいですか?(笑)?
「なんば」はラテン大阪のメッカじゃないですか。ゲルマン大阪人が街に出るというと「梅田」で、ラテン大阪人の場合は「なんば」、ちゃいますかね?
by MyQueen (2006-08-19 10:42) 

MyQueen

桃沢東のいちご☆の姐さん、お帰りやす!広州はいかがでしたか?姐さんが広州に行ってらっしゃる間に、ゴレンジャー会議2回も開催させていただきましたよ。全員集合はちょっと難しいですが、いつかどこかで全体会議やりたいっすね。
by MyQueen (2006-08-19 10:45) 

MyQueen

黄沢東の兄貴!一人だとなんとなく日本にも馴染んでるそぶりができるんですけど、中国人(??)二人集まるとついつい昔の勢いが出てきちゃって…。でも、自分達だけは楽しかったっす。スミマセン!周りの方々にはご迷惑をおかけしちゃったかもしれません!!でも、我られっきとした日本人ですから!!
by MyQueen (2006-08-19 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。