So-net無料ブログ作成
検索選択

青沢東の陣中見舞い [会っちゃいました]

広州時代の親友が大阪に来ています。

差し入れを持って遊びに行きました。

 

さて、ここはどこでしょう?

私の親友「二代目 一条さゆり」さんは、広州で執筆活動を繰り広げながら、昨年あたりからステージにも復帰されました。

今回は九条に出演されているということで、お正月に引き続きやってまいりました。

前回はステージの見学もさせてもらいましたが、今回は直接楽屋に上げてもらいました。ふふふ、おっちゃんたちの羨望の眼差しが痛い…(笑)

 

 

せっかくなので、楽屋の一部をご紹介!!

  

各個室が廊下の両側にあって、突き当りが食堂。おじさんが日がな一日まかないを作っているらしいです。踊り子さんたちが、生まれたままの姿でうろちょろしてても全く動じる様子もなし。慣れとは恐ろしいものですね。

個室はクーラーが有料らしく、1時間100円だそうです。夏はスタミナが命!とばかりに、も用意されてます。踊り子さんたちは、ここでステージの合間に朝・昼兼用の食事をしたり、夕食を軽く済ませたりするそうです。

一日3回のステージなので、ロープ等の小道具もステージの合間に準備されてました。手馴れた手つき!さすが!!

 

 

前回もそうだったのですが、「一条さんの楽屋に遊びに行って来た!」というと、おじ様たちが声をそろえて言います。

 

「いいなあ~。オレも行きたい!」

 

でも、もちろんまかないのおっちゃん以外男子禁制。女ばかりだからこそ、お風呂屋さんのようなノリですけどね。

一条さんをはじめ踊り子さんとも一緒に写真を撮ってもらって、またもやおじさんたちの羨望の眼差しをうけることを感じつつ楽屋を後にしたのでありました。

 

 

そうそう、今回一条さんにお会いした目的はこの本をいただくこと。シリーズ3作目で、中国の普段見えない一面を、実際に中国に住んでいる一条さんが実体験と調査に基づいて紹介されていて、あっという間に読み入ってしまう面白さです。

そもそも、一条さんとお知り合いになるきっかけがこの本の出版でした。一条さんのHPで紹介されていた自費出版の本を申し込むにあたって、広州での受け渡しができないかどうか問い合わせたのが最初。それから、ちょくちょくおいしいものを食べに行ったり、お買い物に行ったり、とっても楽しい時間をすごさせていただきました。

今後はこうやって大阪でお会いできるのかなあ?またおいしいもの食べに行きましょうね!


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(12) 

nice! 8

コメント 22

Lionbass

一条さんには、かなり前ですが、知人とともに北京でお会いしたことがあります。
本も読んだことがあるような気がします。

それにしても、その「男子禁制」の場所。行きたいような、行きたくないような…。
by Lionbass (2006-08-19 13:17) 

miho-rin

こちらでは 初めまして☆ かしら 
どうも初めましての気がしないのですが…
また遊びに来させて頂きますので どうぞよろしく♪ 
さて 
踊り子さん達が生まれたままの姿でぇ?! 
と 思わずのけぞってしまいました 
きっと 覗きたいオジサマ方が いらっしゃることでしょうね☆
by miho-rin (2006-08-19 13:21) 

いちご☆

ひゃっほ~~!!
見たことない世界です~~!
今度は 一緒に行きたいけど・・・・・私は 関東の女・・・・・
ゴレンジャーの オフ会も 参加できないし・・・・・・さみし~~!!
あ!! これからは いちご☆でも 桃でも どっちでも いいよ。
私は 青ちゃんって 続けて呼ぶから!!
(ところで livedoorの ブログは 終わったの?)
by いちご☆ (2006-08-19 14:55) 

ディープな大阪・九条ですねぇ~♪
広州での出会いから大阪まで・・・。
ほんとブログってすばらしい~♪出会いができますね。
異文化交流ができるっていうのもすてき☆
こんな出会いを大切に~、てね。^^
by (2006-08-19 15:53) 

masiko

浅草で1回くらいはステージを見てみたいと思っているのですが
実現できてません。オッチャンじゃないけど羨望の眼差。
by masiko (2006-08-19 16:15) 

Coo

 エプロン姿の人が まかないの おっちゃんですか?
なんか 可愛いエプロンしてますよね?
男子禁制の楽屋・・・
私も訪れてみたいです(●^o^●)
by Coo (2006-08-19 20:35) 

ぬれぴよこ

上げてもらったのは「楽屋」でしたか~てっきり「舞台」かと!(爆!
皆さんがうらやましがるのも、うなづけます。
知らない世界、のぞいてみたいものです~!
by ぬれぴよこ (2006-08-19 21:03) 

MyQueen

lionbassさん、北京でお会いになられたんですか?確か一条さんは1回しか北京に行ったことがないとおっしゃっておられたと思いますので、覚えていらっしゃるでしょうね。今度お会いしたときに聞いてみようっと!
by MyQueen (2006-08-19 22:50) 

MyQueen

みほさん、サフランさんのところでは何度かお見かけさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!
女性同士にとっては、生まれたままの姿でそこいらをうろちょろしていても、お風呂屋さんだと思えば全く違和感ないのですが、男性にとってはどうなんでしょうね(笑)。
by MyQueen (2006-08-19 22:58) 

MyQueen

いちご☆の桃沢東姐さん、関東の女でもいいじゃないですか!機会があればぜひ一緒に行きましょう!!ゴレンジャーのオフ会もやりましょう!!!
ライブドアのほうは、「中国で働く人ブログ」ということで依頼を受けて書いていたので、中国で働かない人になってしまった以上書けないかなと思っています。そのかわりに、こちらで日本に帰ってからの様子を気が向いたベースでちょこちょこ紹介しています。ダメっすかね??
by MyQueen (2006-08-19 23:02) 

MyQueen

緑沢東の姉さん、本当に一期一会、出会いは大切にしたいものです。
しかし、ディープな大阪面白いですね。フツーの住宅地の中に劇場があるんですから不思議なところです。
by MyQueen (2006-08-19 23:04) 

MyQueen

masiko様、浅草は劇場のメッカですよね。前にダンナと浅草見物したときも、劇場の前でひそかに写真を撮っていた私です。
by MyQueen (2006-08-19 23:08) 

MyQueen

Cooさん、まかないのおっちゃんがまたエプロンがよく似合うんです!でも、市場で買ってきた魚を手際よくさばくような板前さんって言う感じではなく、なんとなく近所で買ってきた惣菜を温めてるだけみたいな感じがするのは、私だけでしょうかね?
by MyQueen (2006-08-19 23:11) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、さすがの私も舞台に上げられるのはどうも…。
知らない世界を垣間見るのって本当に面白いですよ。勉強になります!
by MyQueen (2006-08-19 23:13) 

いちご☆

いやあ 遊びに 行かなくても いいのかなって 思って聞いただけなんだ。。。
でも・・・・・見ちゃったよ~~! Whenever 8月号・・・・・
これも 終わり?
by いちご☆ (2006-08-19 23:56) 

めかぱんだ

お知り合いがいないと、なかなか女性が行きづらい場所ですよね。
いいなぁ。
賄いだけはおばちゃんじゃなくて、わざわざおっちゃんが仕切っているのもなんだか興味深いです。
by めかぱんだ (2006-08-20 00:16) 

MyQueen

いちご☆の桃沢東姐さん、Whenever 8月号って一番面白くないやつじゃないですか…(照笑) こちらのほうは、9月号(すでに原稿提出済み)で日本に帰ります報告をして、10月号(9月7日原稿提出予定)で日本での生活はこんな風になりました報告をして終わりになります。いや~、お恥ずかしい限りです!!
by MyQueen (2006-08-20 02:20) 

MyQueen

めかぱんださん、では今度は社会勉強のために一緒に行きますか?!
なぜまかないがおっちゃんだったのかはいまだになぞです。今度一緒に行ったときに聞いてみますか。
by MyQueen (2006-08-20 02:22) 

masiko

日本にも帰ってきたことだし
そろそろ「様」はなしにしましょうよ。
by masiko (2006-08-20 10:20) 

MyQueen

masikoさん、失礼いたしました!アドバイスにしたがって単語登録してたので、ずーっと様がついておりました。単語登録変更しましたので、これからは「さん」でよろしいですか?それとも「殿」がよろしいですか??はたまた「小姐」がいいっすか??
by MyQueen (2006-08-20 11:25) 

森のくまさん

生まれたままの姿といい、鰻といい・・・
私には縁のない世界だわ・・・
男子禁制なんて宝塚みたいだね。
by 森のくまさん (2006-08-21 13:42) 

MyQueen

森くまさん、そういえば昔「あなたの知らない世界!」みたいな番組が夏になるとありましたよね。心霊写真だ、恐怖体験だといろいろ紹介してましたよね。今でもあるのかなあ?
by MyQueen (2006-08-22 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。