So-net無料ブログ作成
検索選択

青沢東の何もかも忘れてしまいたい?! [やっちゃいました]

あ、お母さん!やめて下さい!

そんなことされたら困ります!!

 

 

ダンナが冥加ミョウガが好きだと言ったら、お母さんが下さいました。

大量の冥加ミョウガ

これでも、ぼちぼち食べたのですが、とてもダンナとヨメの二人が薬味程度に使って食べきれるものではありません。

そこで、ヨメは考えました。

 

 

ダンナ!今日は、冥加ミョウガ祭りやで!!

 

 

冥加をメインとした冥加ミョウガ尽くしのお料理を、ヨメは考えました。

なんだか、冥加ミョウガの宿みたい…。

では、その献立を発表します!

 

 

 

 

前菜:冥加ミョウガのささみと大葉の梅肉あえ

煮物:マーボー冥加ミョウガ

焼物:野菜冥加ミョウガの炒め物

揚物:冥加ミョウガのてんぷら

 

 

 

もちろん、すべて初めてのチャレンジ。レシピなし!一発勝負にかけるヨメの意気込みだけの挑戦です。

さてさて、どうなることやら・・・

 

 

ラウンド・ワン!冥加ミョウガのささみと大葉の梅肉あえ

 

ささみを酒蒸します。たった1個のささみですので、お皿に入れてお酒をふりかけ、ラップをして電子レンジでチン!簡単に酒蒸ができます!

冥加ミョウガは刻んで水にさらします。中国から持ち帰った大きい中華包丁で刻んだ割にはうまくできたんじゃない??

  

酒蒸にしたささみをほぐして、それに大葉、冥加ミョウガを加えて、あとは市販の梅肉を加えて混ぜるだけ!むちゃくちゃ簡単!!一丁上がり!!!

 

 

まあ、これは想像に難くないお味でしょう。

 

 

 

ラウンド・ツー!マーボー冥加ミョウガ

…勇気ある選択…まあ、勢いで行ってみましょう!

まずは、にんにくのみじん切りで油に香りをつけます。

  

味噌と豆板醤を入れていためます。味噌は、たーぼーさんからいただいた韓国味噌を使用。たーぼーさん、ありがとうございます!!

  

さらにひき肉をいためて、冥加ミョウガをいためて、スープを加えます。この貝柱スープのもとは、事務所のお姉さま方のお勧め。もちろん、これもはじめて使います。

あとは、適当に煮込んで片栗でとろみをつけて、さあ召し上がれ!

 

 

マーボー茄子はおいしいけど、マーボー冥加ミョウガってどうなんやろう?

まあ、細かいことは気にせず次にいきましょう!

 

 

ラウンド・スリー!夏野菜と冥加ミョウガの炒め物

かなり、やけくその感がないかい?

  

きゅうりとトマト冥加ミョウガをざくざく切って、炒めるだけ!味付けにさっきの貝柱スープのもとを使って、卵と絡めてみました。

 

 

見た目はきれいけど、きゅうりやトマトの炒め物って中華ではありやけど、純和風のうちのダンナの口にあうんやろうか?

まあ、文句言わないで食べていただきましょう!

 

 

ラウンド・フォー!冥加ミョウガのてんぷら

これは、まあ順当やね。

 

コロモつけて揚げるだけ!あ~、またお母さんに足料理(手を抜いた料理)といわれちゃうかな?(笑)?

いやいや、今回のミッション冥加ミョウガの大量消費

なんといわれようが、食べまくるぞう!

 

 

 

ダンナ!いかがっすか?

 

 

 

 

 

まあ、いけてんちゃう。おいしいですわ!

 

 

 

やった~!ミッション・コンプリート!

でも、しばらくは冥加ミョウガの顔なんて見たくないとおもうダンナとヨメでありました。


nice!(15)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 41

チャイママ

い~っち番!!何だか美味しそう!でもマーボー冥加だけはどうしても
どんな味なのか想像出来ません?
でも・・冥加って食べ過ぎるとモノ忘れが激しくなるって聞いてますけど
その後のお二人に異変は起きなかったのでしょうか?
こっちに来てから 冥加に出会えていない私・・・羨ましいです。
by チャイママ (2006-08-26 10:18) 

masiko

ミッションお疲れさまでした。
夏野菜と冥加の炒め物に一票。
うちは、大量に頂いた時は梅酢漬けにして保存します。
1年たっても大丈夫、酒のツマミになるよ。
豚と冥加の柳川風も沢山冥加が使えるので好き。
by masiko (2006-08-26 10:42) 

mabo

麻婆茗荷に一票。
何しろワタシはmaboですから当然です。
しかも茗荷は好物なんですよ。
って、QMYさん、「冥加」は仏教用語と違いますか?茗荷ですよね???
by mabo (2006-08-26 11:09) 

calcam

ミョウガ、ニガテ。
リョウリ、ニガテ。

退散。
by calcam (2006-08-26 11:25) 

MyQueen

チャイママさん、後片付けを忘れてしまいたかったのですが、それはちゃんと覚えてましたから、ミョウガで物忘れが激しくなるということはないのかもしれませんね(笑)。
by MyQueen (2006-08-26 11:30) 

MyQueen

masikoさん、梅酢漬けって1年ぐらいもつんですか?ダンナのお母さんが、梅酢漬けにしても1ヶ月しかもたないというので、今回のミッションとなってしまったわけですが、次回はそうしますね。
豚の柳川もおいしそうですね。これもチャレンジしなくちゃ!
by MyQueen (2006-08-26 11:32) 

MyQueen

mabo様さすが!どうもおかしいと思ってたんですよね。なんだか、宇宙的な字を使うなあって…。やっぱり知らないものは知らないとはっきりしなければなりませんね。ご指摘により、カタカナに直してみました。…だって、漢字知らないんですもの…。
by MyQueen (2006-08-26 11:35) 

MyQueen

ミミのアネキ!待ってください!!次回は、きっとミミのアネキのお好きなものをご用意しておきますから!!!
by MyQueen (2006-08-26 11:35) 

MyQueen

あ、mabo様、マーボーミョウガはご飯との相性ばっちりで、ダンナは米はいらんと言うてたくせにどうしても食べたいと言い出して、電子レンジでチンしてました(笑)。それならそうと、最初から言うといてくれたらご飯ぐらい炊いとったのに…。
by MyQueen (2006-08-26 11:40) 

たーぼー

へぇ、すごいですねぇ、青沢東さん。
みょうがって、こんなにたくさん料理できるんですね。激しくびっくりしました。
蕎麦の薬味とか、味噌汁くらいかと思ってましたよ。
ちなみに、みょうがって、なんかの根っこなんすかね?
私、そのレベルなんです。
by たーぼー (2006-08-26 12:52) 

muu

みょうがイイッすネ。
私の実家ではなんかそのままマヨネーズと鰹節、醤油をかけて食べるか、お味噌汁ですかね。
あと、「やたら」ってのを作ってました。
by muu (2006-08-26 16:19) 

ミッション完了、おめでとうございます!!
みょうがでこんなに色々と広げられるなんて、青さんはお料理の才能があるのでは!!
私はお味噌汁に入れるっていうことくらいしか、思いつきませんでした。
来年のみょうがのシーズンまでは見たくない、とか??
by (2006-08-26 16:51) 

ぬれぴよこ

素晴らしい!みょうがでフルコースを作るとは!私なら面倒で、半分くらいは味噌に突っ込んで「味噌漬け~」とか言って足料理以下の事をしそうです(^^ゞ
ささみのみょうが・大葉和えではなく、あくまでも「みょうが」メインというところに、こだわりを感じました(笑)
小鉢に一口分盛れば、お通し500円也!
by ぬれぴよこ (2006-08-26 18:19) 

miho-rin

ミョウガって そんなにたくさん一度に消費できるものでもないから
お疲れさまでしたぁ 
私はミョウガのてんぷらが好きです♥ 
ネギと一緒で 薬味用に 細かく切って冷凍するってのはだめかしら
そもそも冷凍出来るのかどうかは知らないんだけど…(^.^ゞ
by miho-rin (2006-08-26 19:03) 

めかぱんだ

すごい!茗荷尽くし...。うちもダンナの大好物なんですが、私は食しませんので大体は冷奴にてんこ盛りで消費してます。
皆さんおっしゃっているように、梅酢漬けとか、ぬかづけにするとある程度日持ちがしますね。実家で食べていたらしい「ぬかづけ」はなかなか美味しいそうな。
by めかぱんだ (2006-08-26 19:27) 

いちご☆

私は ミョウガ大好き・・・多分 一丁お豆腐を買ってきて
切って 食べる。 大好きなので そのままの 味で 食べたい
by いちご☆ (2006-08-26 20:17) 

森のくまさん

すご~~~い!
私、ミョウガ大好きなんですよ。
新婚当初に住んでたアパートが農家の方の土地だったせいか、
庭からニョキニョキとミョウガが生えてたんです(笑)
大家さんが「採って食べていいよ」って言ってくれたので勝手に収穫して食べてました。ハタから見れば奇妙なアパートかも?
by 森のくまさん (2006-08-26 21:28) 

よっきー

茗荷とかき玉で冷や麦のめんつゆを作ります。
小さな頃、母の実家でよく食べました。他で食べたことがないので、あれは祖母の創作だったのかもしれません。
by よっきー (2006-08-26 22:12) 

param

(@_@)スゴイ!!!
みょうが三昧、みょうがフルコース~!!!
中国にいる時とてもとても食べたかったので、日本に帰って来てから堪能しておりましたが、こんなにまで堪能したことはアリマセン~スゴイ!
韓国のテンジャン味噌まで登場している!!
by param (2006-08-27 00:38) 

マーボーミョウガって、どう考えても無理があると思ったんですけど、ご飯との相性ばっちりなんですね。やるなあ、QMYさん。
しかし、1日で消費してしまおうというところに、いつもの「負けず嫌い魂」を感じました。(笑)
by (2006-08-27 03:10) 

MyQueen

たーぼーさん、ミョウガは学名Zingiber miogaというショウガの仲間で、地下茎から生えてくる鼻芽だそうな。私も、実際に生えているところを見たことがないのでよくわからないっす!
たーぼーさんにいただいた韓国調味料、重宝してます。ありがとうございました!
by MyQueen (2006-08-27 11:00) 

MyQueen

muuさん、「やたら」っていろいろ入っているお漬物なんですか?インターネットで調べてみましたが、いまいちよう分からんのです。(照笑)
by MyQueen (2006-08-27 11:02) 

MyQueen

緑沢東の姉さん、おっしゃるとおり来年のシーズンまで絶対にミョウガの顔なんて…と思ってたのに、週末のお昼そうめんにして薬味にミョウガを刻んでる私がおりました。
by MyQueen (2006-08-27 11:04) 

MyQueen

ぬれぴよこさん、よくぞ気づいてくださいました!そうなんです。あくまでも主役は「ミョウガ」。ささみは和え物に過ぎないんですよ!!気づいてくれた人がいてウレシイ!!
by MyQueen (2006-08-27 11:25) 

MyQueen

みほさん、私もミョウガのてんぷら大好きです。本当は、もっとスマートな保存方法とかあったんでしょうけど、今回は大量消費というコンセプトのもと勢いでやっちゃいました!
by MyQueen (2006-08-27 11:28) 

MyQueen

めかぱんださん、うちも最初は冷奴てんこ盛りで対応しようと思てたんですけど、途中経過を見てどうもこれでは埒があかんということで、今回のミッションに踏み切ったわけです。まあ、いろいろな味付けになっているので、1回ぐらいならこういうのもありかなあみたいな感じです。旦那ちゃんの好物だったなら、お呼びしたらよかったですね?!
by MyQueen (2006-08-27 11:41) 

MyQueen

いちご☆の桃沢東の姐さんもミョウガ好きですか?!自分もミョウガ好きなんすけど、さすがにこの量冷奴だけでは…。
by MyQueen (2006-08-27 11:46) 

MyQueen

森くまさんは、ミョウガの楽園に住んではったんですね。私にとっては、ミョウガは食べるものでしかなかったので、実際に生えているところを見たことがありません。一度ミョウガ狩りに行ってみたいなあ。
by MyQueen (2006-08-27 11:47) 

MyQueen

よっきーさん、冷麦っすか!!そういえば、幾久しく食べてないっす!!今晩はダンナもおらんし、冷麦にすっかな。
by MyQueen (2006-08-27 11:50) 

MyQueen

paramさん、いやーこれは堪能の域を超えているような…(笑)。でも面白かったですよ。ぜひお試しあれ!
by MyQueen (2006-08-27 11:53) 

MyQueen

サフランさん、実はここだけの話これだけ料理してもまだ10個ぐらい残ってるんですわ。ははは…もう笑うしかないっす!
by MyQueen (2006-08-27 11:56) 

rinda

そんなにミョウガを一度に食べて、体に害は無いのだろうか・・・?
ミョウガ嫌いのrindaでした。
by rinda (2006-08-27 13:36) 

よこしま

すご~い。あなたは本当にお料理上手ですよね。茗荷の嫌いな私でさえ、ちょっと食べてみたいなぁ、と思うもの。えらい!
それに、和え物・炒め物・揚げ物と調理法を変えているだけでなく、味付けもよく考えてあるしね。QMYさん、会計士を定年退職(あるの?)しても、この世界で十分生きていけますよ。ホント立派。
by よこしま (2006-08-27 16:42) 

MyQueen

rindaさん、たぶんミョウガの一気食いで体に支障はないと思いますよ。確かにあくの強いもんですから、生で食べるなら水にさらした方がいいかもしれませんね。
by MyQueen (2006-08-27 18:10) 

MyQueen

よこしまさん、専門家にお褒めの言葉を頂戴するとは恐縮です。かなり思い切って遊んでみたのが、今回は吉と出ましたが、いつもいつもこううまく行くとは限りませんからね。
ちなみに、会計事務所に定年はありますが、会計士自体には定年はありません。
by MyQueen (2006-08-27 18:24) 

Coo

 マーボーミョウガって有りですか???
味が想像つかないんですけど・・・
私的には 野菜炒めが美味しそうです(●^o^●)
青さん 創作料理屋さん 開けますよ~
by Coo (2006-08-27 19:46) 

ぞんいえ

嗚呼、ミョウガ。茗荷、みょうが…
栽培してぇなぁ。と思うほど、上海では見つかりません。
きゅうりと一緒に塩もみにしただけでも、もう最っ高なのにぃ~!!
by ぞんいえ (2006-08-28 22:08) 

MyQueen

Cooさん、マーボーミョウガって結構有りっすよ。っていうか、マーボーは何でもありかもしれませんね(笑)。
by MyQueen (2006-08-30 02:32) 

MyQueen

ぞんいえさん、ミョウガ栽培できるんでしょうかね?きゅうりと一緒に塩もみですね!来年のシーズンにはチャレンジしてみます!
by MyQueen (2006-08-30 02:33) 

muu

やたらは野菜のふりかけみたいなもんです。漬物とは微妙に違う気がするなぁ…。
自分は食うだけなので、作り方はよく分からないのです。ハハ…。
by muu (2006-08-31 02:29) 

あおい

すごいっす!
私ならば多かった分はすぐに友達にあげちゃいます。
そして、お義母さんには「あんなにはいらない」とやんわり言います。
素晴らしい母と嫁に囲まれて、だんなさまは幸せ者ですね。
by あおい (2006-09-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。